「うらやましい」と思う気持ちを100均グッズを使って解消している話

f:id:sanichi_31:20181125210910p:plain

住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたサンイチです。
今回は「うらやましい」と思ってしまう時の私のうらやま解消法を紹介します。

私は「うらやましい」という感情はとても厄介だと思っています。
最初はいいなと思う程度の小さな「うらやましい」です。
それがその小さいうちに解消しないと「うらやましい」が歪んで変形して「恨めしい」になってしまうことがあるからです。
「恨めしい」になってしまうと簡単には解消することができない感情です。
なので私は「うらやましい」のうちに解消するように意識しています。

 

では、実際に私がうらやましいと思うことを3つ例にあげて解消法を紹介します。

① あの子は友達がいていいなあ
② あの子はかわいいなあ
③ あの子の持っているバッグ、いいなあ

 

まずは「うらやましい」をわける

 

「うらやましい」には3つの種類があります。

(a)自分ではどうにもできないこと
(b)自分が行動すれば解決する可能性があること
(c)お金があれば解決すること

この3つを私が実際にうらやましいと思っている先ほどの①~③にあてはめます。

 ①あの子は友達がいていいなあ

→これは(a)か(b)か迷うところですが、私の場合はここ10年何回も友達作りに失敗しているので、(a)自分ではどうにもできないことです。

 

 ②あの子はかわいいなあ

→これも(a)か(b)か迷うところですが、こちらは友達作りと違って相手がいないことなので(b)自分が行動すれば解決する可能性があることです。

 

③あの子の持っているバッグ、いいなあ

→これは(c)お金があれば解決することです。

 

それぞれの対処法

 

私の(a)(b)(c)それぞれの対処法です。

 

まず(a)自分ではどうにもできないこと  はあきらめて受入れます

考え方は、私がどうやってもできないことなので、「うらやましい」のはあたりまえ。
でも、「うらやましい」と思い続けても何も変わらないので、あきらめよう。
あきめらることで「うらやましい」はなくなります。

 

次に(b)自分が行動すれば解決する可能性があること  は行動を起こしてみます

例えば今回の「かわいい」だったら、化粧やファッションに挑戦してみます。
他にかわいい仕草や話し方もやってみます。
そこで自分が納得いくレベルまでいけば「うらやましい」はなくなります。
納得がいくレベルにならない場合は、私にはできないことが分かります。
そうすれば「うらやましい」ではなく、できるあの子は「すごい」という尊敬に変わります
行動をすることで「うらやましい」をなくすか尊敬に変えることができます。

 

最後に(c)お金があれば解決すること  です
(a)と(b)は気持ちの話でした。
(c)の対処法はタイトルに書いたとおり100均グッズを使って解消します。

 

100均グッズはこちらです!

f:id:sanichi_31:20181125210040j:plain

 500円玉貯金箱です。(こちらはキャン★ドゥで購入しました、白と黒がかわいい)

 

そうなんです、500円玉貯金を貯めることで「うらやましい」が解消されるのです。

 

今回の③の「あの子の持っているバッグ、いいなあ」を例にします。
この500円玉貯金箱はいっぱいになると10万円貯まります。(多分129,500円貯まります)
この貯金箱をいっぱいにして持っていれば、「10万円あるから、あのバッグ買えるし?」となります。
ポイントは、その10万円を使ってバッグを買わないことです。
購入できるお金があるということが大切です。
しかも、500円玉をお札に変えるのは少しめんどうです、そこもいいんです。
すぐに使えないので、使わずに持っておきやすいです。

 

そんなすぐに500円玉貯金いっぱいにできないし…と言う人にはうらやま貯金がおすすめです。
誰かのことを「うらやましい」と思うたびに500円を入れていくのです
「ぐうう、あの子がかわいいうらやましい…(チャリン)ぐふふ…お金が貯まっていく…ゲヘゲヘ」
貯金をしたくなくて「うらやましい」と思わないようになるかもしれません

 

この世の中、お金で解決できることはとても多いです。
厄介な感情の「うらやましい」もお金で解消できることがあります。
「うらやましい」という感情に困っている方はぜひ500円玉貯金をはじめてみてください。
「うらやましい」が解消できなかった場合も、貯めた500円玉貯金が残りますよ!ヤッタネ!!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ