節約系アラフォーが「メルカリ」をやらない理由

f:id:sanichi_31:20181108050745p:plain

住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたサンイチです。
このブログは、住宅ローンを3年2ヶ月という短い期間で完済した私のお金に対する考え方や貯め方を紹介している“節約・やりくり・家計ブログ“です。
私は節約・やりくり・家計ブログでよく紹介されている「メルカリで不用品を売買」をやっていません。
今回はやっていない理由を紹介します。

不用品を売買したことはある

私は「メルカリ」は利用したことがありませんが、30代の頃は「ヤフオク!」をしていました。
ですので、不用品を売買するという経験はあります。
はじめたころは、使わなくなった子ども用品を売っていました。
これがじゃんじゃん売れるんですよ。

なにこれ、めっちゃ売れるじゃん とイケイケドンドンで私の服も出品したところ…子ども用品のようには売れません。
全く売れないわけではないけれど、ぼちぼち安価で売れます。
「メルカリ」に出品したことはありませんが、同じような感じだと想像しています。

そもそも、安物しかもっていない

私は高いものをさらっと使えない「高価なものを購入するとすぐしまっちゃう人」です。
そのこと自覚し始めたここ10年は、高価なものを購入していません。
売れる価値があるものを持っていません。
売れる価値のあるロレックスは高価すぎて売りに出せません。

大人服は安くてかわいいものがたくさんある

大人服は安くてかわいいものがそこらじゅうで売っています。
私が持っている服もファストファッションのものが多いです。
2000円で購入した中古服は、ヤフオクの経験上、送料込500円で売れるか売れないかくらいだと思います。
500円で売れたとしても、送料が200円・手数料が50円で250円の売上になります。
その間に商品の写真を撮ってアップロードして説明文を書いて発送して…1時間では作業できないですよね。
40代になった私はこれは時給250円以下と計算してしまうのです。

若さのすごさは過ぎてから感じる

「ヤフオク!」をやっていた30代の頃は、ぼちぼちしか売れない安価なものでも、出品→発送繰り返していました。
1ヶ月1万円ほど売上げて臨時収入!と喜んでいました。
売らなければ0円なので、1万円はものすごい大金です。
でも40代になってからはめんどうだな…の気持ちが勝ってしまうようになりました。
30代の私、よくやっていたなあと思います。

では不用品はどうしているか

では最近はまだ使える不用品をどうしているかというと、自称節約・やりくり・家計ブロガーですので、捨てはしません。
ネット界隈では安いとレビューされているリサイクルショップに持ち込んでいます。
確かに安いですけどね、1枚10円とか。
でも、その場で現金で買い取ってもらえるほうが今の私にはあっているようです。
リサイクルショップまで持ち込むガソリン代を考慮するとマイナスの時もありますけど。

節約系アラフォーが「メルカリ」をやらない理由 まとめ

私が「メルカリ」をしないのは、売れるものがなく、一連の作業を時給換算してやる気にならないからです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ