【住宅ローン金利】固定金利と変動金利どちらがいいか

f:id:sanichi_31:20181028112831p:plain

住宅ローンを3年2ヶ月で返済しましたサンイチです。
今回は住宅ローン金利は固定金利と変動金利どちらがいいかを紹介します。

わが家は全期間固定金利

まず、わが家が選んだのは…全期間固定金利です。
でも、全期間固定金利は私の周りでは少数派です。
職場の人など、周りの人5人に聞いてみたところ、変動金利2人、一定期間固定金利3人、全期間固定金利0人でした。
わが家が住宅を購入した頃は金利が下がりはじめた頃で、銀行の担当の方(プロ)にも「変動金利がおすすめです」とすすめられました。
ですが、わが家(というか私)は全期間固定金利一択でした。

利息金額より大切なもの

わが家が全期間固定金利を選んだ理由は1つです。
それは「住宅ローンの毎月の支払額が決まっている方がいい」からです。
銀行の担当の方(プロ)がすすめてくれた、変動金利のほうが利息の支払いが少なくすんだかもしれません。
でも、毎月(毎年?←よくわかってない)今回のいくらの金利で、支払額がいくらになるのか気にとめるのがめんどうなのです。

私は全期間固定だが、それが正解だとは思っていない

住宅ローンの金利を固定金利にするか変動金利にするかどちらを選択するべきかという質問に対する私の答えは「どちらを選んでも正解」です。
家計管理のしやすさだったりストレスがたまらないのはどちらかを考えた上の選択であれば、あなたの家計にはそれが正解です。
私と同じように毎月(毎年?)の金利チェックがめんどう…なら全期間固定でいいですし、銀行(プロ)がおすすめしてくれるのを選びたい!と思えば変動金利もいいと思います。

情報がなければ損も得もない

住宅ローンのようなお金の支払いには「損してますよ!」「得ですよ!」がついてまわります。
でも、情報を知らなければ損も得もないんですよ。
具体的に説明しますと、私は全期間固定を選んだあと、毎月の変動金利の額をチェックしません。毎月決まった住宅ローン額を支払うだけです。
実際はいくらか得か損をしていますが、私はその情報を知らない(計算しない)ので、私自身は得も損も感じていません。

最初に大きな損得だけはチェックする

ただ、めんどくさがりな私も最初に契約するときは一通りの情報を集めて検討します。
決めるまではあれこれ悩みます。(決断するのが苦手です)
住宅メーカーがすすめてくる銀行もあるでしょうし、ネット銀行もあります。
選択肢はとても多いです。
これから住宅ローンを契約する方はまず一括比較をしてみてください!
決めるまでの情報は集めておいて損はないです。

今はネットで無料で一括で比較してくれて便利ですよね。

住宅本舗

複数の金融機関に一度で住宅ローンの審査申込が出来るサイトです。 サービス開始にあたり住宅ローンなどの金融商品を管轄する省庁に対し、 綿密な確認を行いました。関係省庁、提携している金融機関からの お墨付きをいただいた唯一のサービスだからこそ、 数多くのユーザー様にご利用いただいています。 国際規格であるISO27001を取得しておりますので安心してご利用いただけます。

住宅ローンの相談窓口「モゲチェック・プラザ」  

「モゲチェック・プラザ」は不動産会社の提携ローンより安く住宅ローンを選ぶことのできる住宅ローンコンサルティングサービスです。
住宅ローンのプロが不動産会社の提携ローンより総返済額の安いローンを紹介いたします。
金利だけでなく「繰上げ返済」「期間短縮返済」「団体信用生命保険」など様々なポイントを考慮し、全国120銀行、1,000を超えるプランの中から、最適なローンをご提案します。


めんどくさがりな私でももうひとつ、動くことがあります。 
それは、ニュースになるような大きな変化があった時です。
今だと、私が借りていた時よりずいぶん金利が低くなりました。(とはいっても今の金利でいくらになるかは計算しませんが笑)今、金利が低くなっていることは、普通に生活をしていればと拾わなくても入ってくる情報ですよね。
お金に関することは、時代の流れに一歩遅めに乗るのが私の一番いいタイミングです。
早すぎるとリスクが高いですし、遅すぎると得がありません。
まあまあ得をしたい私には一歩遅めがちょうどいいです。
金利が安くなった今、わが家が住宅ローンを支払っていたとしたら、借換は検討しました。
借換のシュミレーションもネットでできるのでほんと便利な時代です。

安心×確実×手間なしの「住宅ローン借り換えセンター」
ローンの借り換え代行業務を通じて"家計費負担を減らす”お手伝いを致します。 利息が削減できなければ一切費用は頂きません。 金融緩和により住宅ローン金利が低くなっている昨今において 借り換えによる家計費負担の軽減をするタイミングは今が最適です。 5,000円分のクオカードプレゼントなど販促企画等もご用意しておりますので、 ぜひ【住宅ローン借り換えセンター】をご紹介ください。

最後に

住宅ローンは家計の多くをしめる支払いです。
家計を管理している人が管理しやすく、ストレスがたまらないやり方でやるのが正解です。
今回の場合は、変動金利でも固定金利でも私はどちらも正解だと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ