【失敗】楽天モバイルで利用料金のクレジットカード支払いができなくなってしまった【コンビニ払い】

f:id:sanichi_31:20181018191844p:plain

住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたサンイチです。
私は格安スマホの楽天モバイル ユーザーです。
今回は、楽天モバイル でクレジットカード支払いができなくなってしまったお話です。 

先日、子ども用に楽天モバイル で2回線目を契約しました。

→http://money.san-ichi.net/entry/201810/kodomosumaho

その翌月、楽天モバイルから「利用料金がクレジットカード引き落としできません、コンビニで支払ってね」という内容のメールとハガキが届きました。

クレジットカードで支払いができない考えられる理由も記載されていました。

・クレジットカードの利用上限・口座残高が不足していた

・登録していたクレジットカードの情報の一部に相違があった

クレジットカードのことは、クレジットカード会社に聞いてねとも書いてありました。

ですが、2回線目に契約した子ども用の利用料金はクレジットカードで支払いができています。
ということはクレジットカードには問題はないはずです。
今回はコンシェルに問い合わせてみました。
*コンシェルは楽天モバイルの方とLINEのようにメッセージがやりとりできる仕組みです。
返事は早かったのですが、回答は定型文(と思われる)ものでした。(クッソー!笑)

f:id:sanichi_31:20181018192334p:plain

 

何度やりとりしてもクレジットカード会社に聞くように誘導されるマニュアルになっているのだろうと諦めて、クレジットカード会社に電話をしてみました。

 

回答は…

1回線目に「登録していたクレジットカード情報は有効期限がきれたものだった」とのことでした。

 

契約の順を追って説明します。

①2016年に1回線目を契約

 クレジットカードを登録・クレジットカードの有効期限は2017年まで

②2018年に2回線目を契約

 クレジットカードを登録・クレジットカードは更新されており、有効期限は2022年まで

③②を契約するまでは①の支払いはできていた

 ここからは私の推測になりますが②で有効期限が2022年までのクレジットカードで登録したため、①のクレジットカード情報が無効になってしまったのではないでしょうか。

楽天モバイル でクレジットカードは使用できるのに、支払いができない場合は

登録しているクレジットカードの有効期限が最新のものか確認してみてください

私のように2回線目を契約する方は、1回線目のクレジットカード払いの情報を確認してください。
また、1回線のみ契約している方も、クレジットカード情報が自動で更新されないことを覚えておいた方がいいです!
大手キャリアで契約していた時、有効期限は自動で変更されていたので、自分自身で変更の手続きをしなければならないとは思いもよりませんでした。

有効期限切れのクレジットカードが登録されていることは楽天モバイルでも分かるはずなので、少し調べてもらえるとうれしかったです。
もちろん、私が悪いんですけどね!!

 

今回、コンビニ払いの手数料として200円を支払いました。
私の経験がどなたかが手数料200円を支払わずにすむことになれば幸いです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ