小学生の子どもが持つのにちょうどいいスマホ【楽天モバイル_通話SIM】

 

f:id:sanichi_31:20181015205552p:plain

住宅ローンを3年2ヶ月で完済しましたサンイチです。
今回は通信費&子ども費について紹介します。

私は楽天モバイルユーザーです。くわしくはこちら

この記事はこのような方におススメです!
・子どもにスマホを持たせたいがどう選んでいいか迷っている
・格安SIMの2回線目ってどうなの?
・通話だけでネットができないプランを探している

わが家では子どもたちにスマホを持たせています。
主な使い道は休日のお迎えや習い事のお迎えの連絡手段です。
子どもがスマホを持ちたいと言ったわけではなく、待ち合わせに便利なので私が持たせたいからです。
今までは私の携帯電話(ガラケー)を解約せずに持たせていました。
ところがその携帯電話が1回通話すると充電が切れてしまうようになりました。(かれこれ7年くらい使っていますので…)
この携帯電話のバッテリーを取り換えるには2万円ほどかかるとのこと…高い…。
さすがの私も今から携帯電話(ガラケー)を新規で購入するのは時代錯誤だなあと思い、スマホの購入・回線契約をすることにしました。
スマホとはいえ、通話メインでLINEはできればうれしいなあという使い方です。
高速でネットにつながると動画サイト(YOUTUBEなど)の使用は外では心配…でもLINEはつなげたい…低速でネット契約できるところはないかなと探したところ…ありました!
同じような使い方をしたい方に紹介します!

ちょうどいいプランが楽天モバイルにありました

私は楽天モバイルを使用しています。
まずは楽天モバイルでそういうプランがないか調べたところ…ありました!(なので、他社は調べていません 笑)
楽天モバイルの組み合わせプランの通話SIMのベーシックプラン(1,250円)です。
通話ができ、低速でネットがつながります。(LINEで文字を送る程度なら十分)
通話SIMよりお安い050データSIMというプランもありますが、こちらは緊急電話(110番・119番)に発信ができません。他にも制約があり、私には使いこなせなさそうなので通話SIMプランにしました。

子どもに持たせた感想

通話とLINEができるので、待ち合わせや迎えの電話をするのに快適に使用しています。
電話だけだとお互い出られずに行き違いになることもありましたが、LINEも併用できるようになったので、ばっちりです!
子どもには外ではネットにつながらないと言っているので、YOUTUBEを見過ぎた!などといった困った使い方はありません。
また、格安SIMはLINEのID検索ができません。
これが親の私にはうれしい機能(?)で実際に会うお友達としかLINEの交換ができません。
ネットだけのおつきあいのお友達はうちの子どもたちにはまだ早いので、できないことは都合がいいです。

楽天モバイルキャンペーン中

ちょうど楽天モバイルは2回線目がお得に契約できるキャンペーン中です。(2018/10現在)

f:id:sanichi_31:20181015210802p:plain


私はこちらのキャンペーンを活用し、契約しました。
スマホ本体は私と同じHUAWEIです。(私のより新しいけれど、使い心地はほぼ同じ)
2回線目を契約すると、月額使用料が3ヶ月無料で、対象の端末が5000円引きになります!!

f:id:sanichi_31:20181008134951j:plain

1回線目の私の使用感想はこちらです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ